WWOOF(ウーフ)

こんにちわ╰(*´︶`*)╯♡

フーレセラピーサロンすずらんの小川です          ^ ^

  みなさんウーフってご存知ですか?

  日本ではあまり知られていないみたいですが、金銭のやりとりなしで「労働力」と「食事ベット」を交換するしくみらしいです。

 知り合いが青森県の七戸へ農家体験に行って来ました。

 豆腐を作ったり、蜂の巣の手入れをしたり、大豆の選別をしたり、ブルーベリーを摘んだりと、とても生き生きして帰って来ましたo(^-^)o

 ブルーベリーは8キロ摘んでジャム作りも体験!

なんと1キロもお土産で貰って来たのでとお裾分けいただきました。f:id:suzuran511:20170718125918j:image

ジャムと言っても形そのままの贅沢なジャムです✨

私も体験型好きなので行ってみたいと思い年齢制限あるの?って聞いてしまいました(≧∀≦)

 年齢制限ではなく重いものも持てないといけないそうで、体力無いとダメとの事!

 そのうち  【行って来ました】と言うブログが書きたいです♪

 

読んで下さって有り難うござす。                               m(_ _)m